ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:TCPDF:文字の大きさを自動縮小させて、枠に収まるようにする

一覧表をPDF形式で出力する必要があり、Excelのようにセルの大きさは変えず、文字を自動で縮小させたくなった。

プログラム内で、計算してフォントのサイズを縮小しなくてはならないのかと思いつつ、試した結果、以下のようにすると、自動で文字が縮小して収まるようになり、枠は指定されたまま出力されるようになった。

$pdf->MultiCell(28, 8, '文字列を設定',1,'L',1,0, '', '', true, 0, false, true, 8, 'B', true);

 

2行分の高さがあるので、長い文字列は折り返して自動縮小される。

折り返しをしないで、自動縮小させる方法はあるんだろうか。