ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:mail()/mb_send_mail()で、サーバーから451が返された

スポンサーリンク

お客さんからメールが送れなくなったと連絡があったので、調査にいった。

環境調査

最初は設定の問題かと思って調べていたが、問題なし。

telnetでSMTPサーバーに接続して、コマンドで送信の手順をおこなって問題なし。

プログラム調査

プログラムを調べても、Could not instantiate mail function.がエラーとして取得できるだけ。

mb_send_mail()を試してみたら、SMTPサーバーから451が返された。

プログラムは、PHPMailerを呼び出していたので、ソースコードを読んでいくと、mail()を呼び出していた。

mail()のエラーが出力されるようにすると、mb_send_mail()と同じ451が返されていた。

今後の進め方

SMTPサーバーの管理者の方にログを調べて貰って、SMTPプロトコルのどこでエラーが発生しているか調べて貰う。

気になるところ

アンチウィルスソフトが影響していないのか?

==>世界でトラブルが発生して、既に対策が取られていると思われるので、多分関係ない。

改行コードが影響している?

==>mb_send_mail()でSMTP server response 451のエラーが出るを読んで気になってきた。関係あるかも。