ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2012年4月号感想

スポンサーリンク

エンジニア明るい未来研究会 第12回

今回で連載最終回。海外との競争があるのは理解しているが、実感できていないのでなかなか意識できていない。

 

MozillaがモバイルOS「B2G」を披露

Mozillaが独自OS作っていること自体知らなかった。

アプリケーションが、WEb標準技術で開発できるというのは、学習コストが下がっていいことだと思う。

普及するかな?

 

特集1 3ステップ式 人気3言語入門

ステップ1で、HTML+JavaScriptの入門をしていて、ローカルストレージを使っているが、Cookieの代わりに使うことしか思いつかない。

ステップ2は、PHPでの開発は結構しているので、分かる内容だった。

 

特集2 プログラマが知っておきたい中学・高校の数学と物理

知っていると役に立つ機会がありそうだけど、知らなくて未だ困ったことがない。

でも知識としては、知っておきたい。

 

特集3 JavaScriptをよりシンプルに!「CoffeeScript」を使ってみよう

覚えると、バグが混入しにくいJavaScriptを生成できそうに思えた。

勉強したい。

 

スマホアプリをHTML5で作ろう 第4回

JavaScriptでJSONを扱う、JSON.stringify()とJSON.parse()の存在を覚えておきたい。

 

演習式デバイスドライバ開発 入門 第1回

デバイスドライバは作ったことがないけど、こういうハードに近い部分の開発は興味がある。

こういった情報は、書籍やサイトにまとまっているんだろうか?

仮想プリンタの作成もして欲しいなと期待している。