ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

面倒なことの回避のために色々考えるものだな

現在バッチプログラムを修正している。

5分毎に動作するので、1時間にテストできるのは12回だけ。

最初は修正が多いので、ちょっと休憩がてら待っていたが、微調整になってくると、待っている時間がもったいない。

今回とった対処

バッチは、cronから5分毎に呼び出されているので、TeraTermで接続して、プログラムを更新するたびに呼び出せばいいことに気がついた。

バッチはデータベースの値により、処理すべきデータか判定しているので、PgAdminIIIから手動で処理対象に変更すればいいことに気がついた。

この対処で、即結果を確認できるようになったので、確認がすぐできるようになった。

 

漫然としていると思いつかないけど、無駄をどうすれば回避できるか考えると思いつくものだ。