ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google ChromeでPDFを開いて印刷すると、文字が化ける現象への対処

スポンサーリンク

Google Chromeで1ヶ月分の番組表をPDFを開いて印刷すると、なぜか文字が化けしまう。

気がついたのは、TBSチャンネルの月間番組表を印刷したとき。

全てが文字化けしているのではなく、日付と時刻が化けているだけで、本文は大丈夫なようだ。

試したこと1

Google Chromeで開いて印刷するのをではなく、開いた画面からダウンロードしてAdobe Readerを使って印刷してみた。

結果は、同じように文字化けした。

試したこと2

Google Chromeで開いてダウンロードすると、Google Chromeが独自に生成したファイルになると考えて、Google Chromeで開かず、PDFのリンクを右クリックメニューから保存してAdobe Readerを使って印刷してみた。

結果は、文字化けしなかった。

印刷しなおす手間を考えたら、PDFは右クリックメニューから保存して、Adobe Readerで印刷したほうがいいと思う。

残る問題

あるサイトで試したら、右クリックができないサイトがあった。

Firefoxで開いて、開いた画面からダウンロードしてAdobe Readerを使って印刷したが、サイトによってブラウザを切り替えるのは面倒だ。

右クリックを禁止していても、右クリックできるようにするGoogle Chromeの拡張はないのかな?