ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

マルチボリュームの全銀ファイルフォーマットの定義はどこにある?

スポンサーリンク

某社向けシステムで、振込み用全銀ファイルフォーマットを作成している。

某社の方から連絡があり、マルチボリュームのファイルを処理に出したらエラーが発生したとのこと。
※ヘッダレコード/データレコード/トレーラレコードを1ボリュームとし、1ファイル内に複数ボリュームがあるファイル

エラーの原因?

某社の方いわく、ボリューム毎に存在するヘッダレコードの、金融機関番号と支店番号で昇順ソートしてボリュームを作成しないとエラーが発生するという。

開発時には、そのような仕様は聞いていなかったし、見た覚えがなかったので、ググってみた。

ググった結果

キーワードを、全銀ファイル マルチボリュームで検索してみたが、そもそもマルチボリュームに関する情報が少ない。

尾西信用金庫PDFファイルにマルチボリュームに触れられているが、某社の方に言われたようなことは書かれていない。

 

今日(1/6)、新たなマルチボリュームのファイルを処理することになっていたので、エラーが発生するかしないか、エラーが発生したときは、某社の方から連絡された内容なのか他の内容なのか、気になりながら週明けの連絡を待つ状態。