ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

連休中の合間の平日に、医者に行って思ったこと

受付してから、薬を貰って帰るまでたっぷり時間があったので、その間に思ったこと。

  • カレンダー通りに診療日と休診日が設定されているので、診察待ちの患者さんが多い。昨年もこの時期は2倍だったと話しているのが聞こえた。
  • 学会が認定した認定医というものがあるのを知った。認定証?が額縁に入れて通路に掲示されていたので知ったけど。
  • 日本外科学会は何年か前の仕事で関わったのでJSSという略称思い出せたけど、日本消化器外科学会は初めて見た。JSGSなんだ。
  • 外科と消化器外科は、認定されているのだから専門なんだろうけど、内科も診療できるんだ。

内科学 - Wikipediaによると、内科の専門医でなくても名乗れるらしい。